FC2ブログ

るながで。跡地。
新URL登録お願いします。

  • 08 <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  >> 10

 訪問ありがとうヽ(*´∀`)ノ

つきかえ

Author:つきかえ
るながで跡地です。



▼みくしー▲
▼ぴくしぶ▲
▼お絵かきBBS▲
▼きゅんらじDLページ▲


 いつもお世話になってます♪

 RSSフィード


--/--/-- (--)
Category : スポンサー広告

  

  

楓にぃの為にならない音楽講座
2007/06/06 (Wed)
Category : 音楽

うにさんから『シーケンサーってなんだよテメ』って言われてガクガクブルブル((;゜Д゜))なのでお答えします。





とは言っても良くわからない罠orz

ウィキで調べる事をオススメします(ぇ



とりあえず楓にぃ的見解ならばシーケンサーとは「打ち込み道具」になりまする。

大まかに言えばドラムの打ち込み~とか。
例えばドラムなんか叩けねぇよ!しかもうるさくてできねぇよ!そんなもの置く場所ねぇよ\(`Д´)ノ
という方とか一人で音楽製作している方なんかはリズムをどうすんねんって感じですよね?

そんなときにはシーケンサーを使ってドラムフレーズを打ち込んでいくのです。
基本的には鍵盤1つに1つの音が割り振られているのでそれを機械に入力していくのです。要は仮想の楽譜に譜面を書くということでしょうか??
作った楽譜を再現してくれる楽譜と認識していただければ正解かと。

ただシーケンサー=ドラムの音を作る奴というわけでもありません。
ベースやギターなどの音色もありますのでそれぞれのパートを打ち込んで1つの曲を作る事も可能です。
やけにギターが軽いしデジタルっぽいBGMとか聞いたことありませんか?あれはシーケンサーで打ち込んだ音なのでそういう感じなのです。

特に早弾きとかできねぇといった私のようなクソヤローには無いと困るものなんですよー。
その内私の自作曲なんかをうpるかも知れないのでそのときは聞いてみてくださいね~♪

最近では音楽ソフトも随分と普及してきていて書くパートの音色アペンドディスク~みたいなのも出てるので無数の可能性が出てきてますね~。あの曲の音が~とか有名どころの曲なら曲名に近い感じの音色名がついていたりします。例えばマライヤキャリーのHEROのピアノの音だったらHERO Pianoとか付いていたりしますwww

んで悩みどころを詳しく話すと今まで使っているシーケンサーはYAMAHAのQY100というやつなのですが操作性はとっても簡単でいいのですが音が古臭いし音色数が少ないのが難点なんですよー。それでそろそろシンセのシーケンサーを使おうと思ったらかなり扱いづらいんですよ。今までの奴は音符での表示だったのが今は無いとか。だからどこまで進んだのかわからないorz
とかあるんですよ。音はいいんですけど機能とか覚えるので2~3週間使っちゃいそうですwww
プリセットでもいいんですけどやっぱり例みたいな感じなので曲としては使いづらいみたいな。。。
だからといって後継機のQY700を買うのもどうかなーとか思ってるんですよ。そこまで金をかけたくないなーって感じで。
中古で5~6万しますしねー。

要するに金をかけたくなければ必死に覚えろって自分で悟ったので頑張ろうと思います。って何1人で結論だしてんだwww


そんなわけでわかりましたかね??わからない事があったら何でも聞いてくださいね~。

子供の作り方以外ならお答えします(マテ
  

2    0


 |  BLOG TOP  | 

2007/06/07 (Thu)
なんとなくわかったですよー(`・ω・´)
楓にぃさんの作った曲も聞いてみたい・・・・

≡((  ´Д`)/≡= 先生!赤ちゃんはどこからくるの?
Unison-Ring  URL  [EDIT]
うにさん
2007/06/14 (Thu)
そのうち曲はうpりますんで。NCの方かもしれませんが。

赤ちゃんはコウノトリさんが連れてくるのよ♪
楓  URL  [EDIT]
+NAME+
+MAIL+
+URL+
+TITLE+
+COMMENT+
+PASS+    管理者にだけ表示





トラックバックURL

http://tukikaede.blog73.fc2.com/tb.php/272-d35038ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



